SSブログ
BOB DYLAN ブログトップ

★ さっきは殺しちゃってゴメンwww [BOB DYLAN]


鬼平犯科帳エンディング (THE GIPSY KINGS ~ Inspiration 1988)





鬼平犯科帳エンディング (1987年~2001年)
(Wikipedia ) より抜粋

吉右衛門主演の鬼平犯科帳において印象深いものの1つに、
「日本の四季折々に彩られた」中で営まれる『人々の生活の風景』を
ちりばめたエンディングがある。

ジプシー・キングス『インスピレイション』をテーマ音楽に用い、
・春(桜)夏(花火)秋(紅葉)冬(雪)
といった日本の四季に代表されるシーンに加え、
・菖蒲や紫陽花等といった季節相応の花を主体とした風景、
・梅雨時期に見られるにわか雨模様や
・夏の風鈴売りや
・冬のそば屋台等に見られる人々の生きる営みを映像化するなど、
町人文化の彩りを活き活きと表現している。





  
私は TV をあまり見ません。

新聞の TV欄をチェックして気が向いたものだけ、時々、見る程度。

それにしても近年の TVはクソ面白くない放映が大半です。

なにやら意味不明の “タレント” なるエキストラが大勢揃って自分たちだけスタジオなどで楽しんでいて、見ているこっちは、ちっとも面白くもないし、楽しくもない。

おそらく核家族化が進んで、2、3人の仲間内だけで楽しむ習性が身についていて、他の人たちに向けて話す、ということが出来ないのかも知れません。

でも、たまたま TV をつけた時に良い番組に出会ったりすることがあります。

最近は千葉テレビの「鬼平犯科帳」の再放送。

残念ながら終わってしまいましたが、ジプシー・キングスの曲から知って、気がつくと観ていました。

それから、新番組が始まってチョー嬉しい「ドクター X」「科学捜研」も同じ木曜日の8時から始まるとのこと。

この2つの番組はお昼の1時とかから続けて再放送されていて、かなり観ていたのですが、先日、それが終わって、突然、ナレーターもなく、いきなりボブ・ディランの大きな写真が出て、ライク~の曲が流れ始めました。

「あら、ボブ・ディラン、死んだのか・・・」と、別にファンじゃないからどうでもいいけど、いちおう、大スターだから、とか思いながら TV を消して、夕方の家事を始めました。

で、夜のニュース番組を見たら、なんだってえ!!

;死んだんじゃなくて、ノーベル賞平和賞だってねwwwww

個人的には「はたして文学は平和に貢献するや否や」とか思ってるので、どーでもいいんだけど、さっきは殺しちゃってゴメンネ (^^;

ということで、けっこう気に入ってた「Highway 61 なんたら」を載せようとしたら、You Tube にオリジナルが見当たらない。

仕方なく密林で1曲だけ購入して動画をアップしたら、著作権で世界中でブロックだってさ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

アブラハムが息子を殺してなんたらかんたらで、なんでもかんでも国道61号線に捨てちゃえ! とかいう歌詞がダメなのかな?

でも近年でもライブでは歌ってるのよね。

ただ、オリジナルはヒュウ~インというギターの音が面白いのに、ライブではそれがないの。

で、代わりに(↓)これを。





BOB DYLAN ~ Like A ROLLING STONE (1965)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
BOB DYLAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。