SSブログ
DEREK AND THE DOMINOS ブログトップ
前の1件 | -

★ DEREK AND THE DOMINOS ☆ S.R. vol.347 * Side-B-3 [DEREK AND THE DOMINOS]


DEREK AND THE DOMINOS ~ Thorn Tree In The Garden




DEREK AND THE DOMINOS
『LAYLA and other assorted love song』 (1970)

(Amazon )



[ちっ(怒った顔)]
世の中には「危ういもの」を好む傾向の人がけっこういますね。
芸術家タイプに多い気がします。
文学・音楽・絵画。
なんにもなくては題材になりませんしねえ・・・(笑)

私はその危ういものが大嫌いで(笑)映画にしても、「なんでハッピーエンドじゃないのよ!!」とかね。
全て、笑って、ちょっとホロリとさせて、ハッピーエンドで終わって、後に感動が残るものが好きです。
健全です \(^o^)/

この、「デレク&ザ・ドミノス」のメンバー 4人のうちの一人は、このアルバム制作後、ドラッグ中毒でヨレヨレになりました。
でも才能があっただけでなく、人から好かれる性格だったのでしょうね、私ならそこらへんに蹴飛ばしとくけど、ピート・タウンゼントやロン・ウッドたちが手を貸して助けます。

もう一人は、ドラッグ中毒で亡くなりました。

他の一人もドラッグ中毒で母親を殺害した後、刑は終わりましたが、今もその手の病院に入院したままです。

残りの一人については分かりません。


このアルバムは、クラプトンが親友の元ビートルズのメンバーだったジョージ・ハリスンの奥さんに恋をして、「死んでから一緒になるより、生きているうちに幸せになろう」と歌った作品で、「Layla」もその奥さんに奉げた曲。 早い話が「不倫ソング」w


日本の文学界でも有名な話がありますね、中原中也と小林秀雄。
中原中也は故郷に帰る時、作品を小林秀雄に託したくらいの大親友だったのですが、小林秀雄が中原中也の奥さんと不倫の末に結婚。

その新所帯に入り浸る中原中也。

この狂気の屈折観。私には死んでも理解できません (>_<)


で、エリ・クラとパティさんはその後、問題を乗り越えて結婚しますが、直ぐに別れましたとさ \(◎o◎)/!

私の解釈としては、ジョージ・ハリスンが奥さんに嫌気がさしていて、うまくクラプトンに押し付けた。
メデタシメデタシ (^^♪
なんてのじゃないと、親友の奥さんに手を出すなんて言語道断。
市中、引きまわしの上、はりつけ獄門!!

だけど芸術の世界では、こういう話がゴマンとあって、その危うさに魅かれる人って、多いのよねえ・・・www



STORM SERIES ―もくじ―
(psycho-country.blog.ss-blog.jp/2021-02-28 )
S.R. vol.347 ☆ Side-B
(psycho-country.blog.ss-blog.jp/2015-04-02 )



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の1件 | - DEREK AND THE DOMINOS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。