SSブログ

★ JUDAS PRIEST ☆ S.R. vol.347' * Side-A-3 [JUDAS PRIEST]


JUDAS PRIEST ~ Screaming For Vengeance




(Amazon )
JUDAS PRIESTSCREAMING FOR VENGEANCE』(1982)



[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
私が「ハード・ロック & ヘヴィ・メタル」という音楽に出会った1992年頃は、第2期ロック黄金時代の余波がガンガンに残っていた時ですから、うるさかったですよ~、様式美みたいなのがw

絶対に、「ヘヴィ・メタル」と言ったり書いたりしないと、嘲笑されました \(◎o◎)/!


ところで、関東では「HM/HR」というのが普通ですけど、どうも関西方面は、「HR/HM」と書きますね。

私は最初、間違えてるんだと思いました (^^;

その違いは、
関東では『BURRN!』の愛読者が多くて、
関西では『rockn' on』の読者が多いとか、
関東は酒井康~伊藤政則で、
関西は渋谷陽一とか、
あるいは
関東は『POWER ROCK TODAY』(うわっ!まだ聞いてない (>_<)
関西は『HEAVY METAL SYNDICATE』なんて違いでしょうか?


まあ、歴史からいったら「HR」が先で、「HM」の方が後から登場した音楽ではありますね。

ただ、「へヴィメタはーどろっく」というのが言い慣れてるから、「はーどろっくヘヴィメタあ~」って、気が抜けてる感じがしてwww


元々、この音楽の線引は曖昧ですから、近年はひっくるめて単に「METAL」と呼ばれているし、欧米などではジャンルにこだわらない人がほとんどだそうですから、どうだっていいんですけど、どうも出発点が様式美の時代だったものでwww


とは言うものの、私が最初にTV で見たロブ・ハルフォードは、短パンに T シャツだったし(笑)ラウド・パークで見た時は、ちゃんちゃんこ仕様の衣装でしたから (爆笑。だって鋲が打ってない、あの衣装は、ただのちゃんちゃんこw)、どのくらい重いのよ!! という鋲だらけの服を着たヘヴィ・メタル・ゴッドは歴史の中のロマンになってしまったのですねぇ・・・



STORM SERIES ―もくじ―
(psycho-country.blog.ss-blog.jp/2021-02-28 )
S.R. vol.347' ☆ Side-A
(psycho-country.blog.ss-blog.jp/2015-04-07-4 )



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。