SSブログ

★ “旅” のはじめに [STORM SERIES]


HOUND DOG ~ Your Song (1989)




むかし

息子に聞いてみた。

「ねえ、まーくんたちの昔って、やっぱり 3年くらい前?」
「うーん・・・違うなあ。2年」
「じゃ、10年前なんていったら太古の昔だね」
「そんなの記憶に無え」
「有史以前か。らしいとか、と、言われているってヤツね」
「そうそう!」

同じ質問を娘にする。

「3年」
「へえー、じゃ、2歳で 1年違うんだ」
「わー、ヤダ!!
  (彼女はそろそろ歳が気になるお年頃)
じゃ、お母さんの昔って何年くらい前?」
「・・・・・・?」

私には答えられない。

昔の人・・・って明治時代の人かなあ・・・が「10年ひと昔」と言った 10年前が有史以前のようでもあり、神代の時代の 30年前が昨日のようでもあるから。

“時の旅人” の中に、私もいる。

――1995年 10月 01日




ということで、22年ほど前の  1991年 5月に “音楽の旅” に出たものの、行く先も分からず気が向くまま風に吹かれて、いまだにフラフラと “旅” を続けているお婆さんですw

このブログは、「1993年 ~ 1999年」の 6年間、“旅” を共にしてくれた人が、私のための「地図」を書いて下さったものを保管する場所です。

そして、お喋りな私のことですから、あちこちに「どーでもいい話」を散らすと思います。

もし気が向いたら、何も考えず、ただ、“旅” を楽しん下さい。




★ HOUND DOG ~ Your Song ☆ S.R. vol.346 breeze two B-1
(psycho-country.blog.so-net.ne.jp/2015-02-01-5 )

テープの音が擦り切れてキィキィ言ってます (^^;

46歳の私が、2人の “先生” の手ほどきで “音楽の旅” を始めてから 4カ月になろうとしていた時に貰ったテープに入っていた曲です。


27年ぶりに「音楽を聴く」ということを始めてから 2年が経ってはいたものの、まるで浦島太郎のような別世界の音楽、そして私の知らない 27年間の膨大な数の曲。

「ロック・ン・ロール」と「ロック」は違うジャンルだと思ったことから、焦点は「R & R」に絞られ、それを探して「U2」を聴いた衝撃から、なぜか「HM/HR」(ヘヴィ・メタル/ハード・ロック)に進んで行った “旅の行程” は、しばしば私を立ち止まらせました。


それと同時に、その 27年間の変動からヒントを得た「流行は繰り返す」ということから、遺伝、特に「隔世遺伝は出やすい」ということ、そしてまた「思春期が人格形成に与える影響といったもの、はたまた「宇宙の起源・過程」は、この宇宙に存在する生物すべてが同じであるといったもの。

それらが音楽の歴史と絡み合って、自分が何処に行こうとしているのか、あるいは何処かに辿り着けるものなのだろうか・・・


そんな葛藤を、この曲が和らげ、勇気づけてくれました。

自分が楽しいなら、それでいいじゃないか。

そして、そんな私を理解して助けてくれる “先生” が 2人もいる。

それはいつしか背筋をシャンと伸ばして歩ける自信となって行きました。


4年ほど前にブログを始めて、『STORM SERIES』もアップし始めると動画も作る必要が出てきて、この曲も、あの頃の思い出の写真を集めて作ってみました。

でもずっと非公開で、時折り自分だけで楽しんでいたのですけれど、この曲の順番が来た 2011年 2月 16日。

You Tube を探してみたのですが、見つかりません。

大友康平は HOUND DOG と色々あったそうで、そんな関係からか、新たに動画を投稿しようと思ったのに、アルバムそのものが見つかりません。


   ※ ひょっとして、と思って、今、密林を覗いてみたら、
     ありましたねぇ、4500 円だって!!
     なので、中古 500円を注文しときました(^^;(2014.10.17)


仕方がないので、擦り切れた音源のまま、個人的な写真はボヤけさせて投稿しました。


ところが、なんと、その 9日後の 2月 25日、別の人が、この曲の動画を投稿されたのです。

そしてその半月後の、あの 3月 11日。

大友康平は、この曲とともに、救援の呼びかけの「お知らせ」をしたのです。


不思議な曲です。

力を持っている曲なのかも知れません。

そんなことを思いながら、私の “旅の始めに” を重ねて動画を作り直しました。



商品の詳細
HOUND DOGVOICE』(1989)
(Amazon )
(Wikipedia
 )



STORM SERIES ―もくじ―
(psycho-country.blog.ss-blog.jp/2021-02-28 )



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。